今日見た樹木

ケヤキ:落葉広葉樹、樹冠の特徴は逆円錐形、陽樹。酸性土壌に強い。深根性のため防風用樹木として使われる。景観や街路樹としてよく見られる。

ヤマボウシ:落葉広葉樹、陽樹。移植しやすい。添景樹、景趣樹、花木として使われる。5月ごろに白い花が咲き、7,8月ごろに赤い実が熟す。

f:id:redtitorver0:20181212185042j:plain

ケヤキ

f:id:redtitorver0:20181212185318j:plain

ヤマボウシ

f:id:redtitorver0:20181212185346j:plain

ヤマボウシ 花

f:id:redtitorver0:20181212185423j:plain

ヤマボウシ 実

今日見た造園実務

樹木の養生の一つとして支柱を用いる。風などによる揺れを抑えることで樹木の活着を良くし、傾きや倒木を防ぐ。

今日見たものは十字鳥居型支柱。

f:id:redtitorver0:20181212190333j:plain

十字鳥居型支柱

今日見た公園

名城大学入り口にある公園。つい最近できたばかりなので非常にきれい。施行者は教授によると岩間造園らしいです。坂になっているため階段とスロープを両方とも作り、急いでいきたい人はまっすぐ行けて、急いでいない人や階段を登れない人はスロープで行き来できるようになっていました。

f:id:redtitorver0:20181212191521j:plain

公園1

f:id:redtitorver0:20181212191549j:plain

公園2

f:id:redtitorver0:20181212191617j:plain

公園3

f:id:redtitorver0:20181212191734j:plain

ベンチ1

f:id:redtitorver0:20181212191754j:plain

ベンチ2

f:id:redtitorver0:20181212191814j:plain

ベンチ3

他にも面白いベンチと思ったものがベンチ4

f:id:redtitorver0:20181212192014j:plain

ベンチ4

f:id:redtitorver0:20181212192043j:plain

ベンチ4

野外環境を生み出す-庭のような家具

すごく面白い発想だと思いました。しかし、植物は成長するので木が大きくなると木にとってすごく窮屈なんじゃないかとも思いました。

f:id:redtitorver0:20181212193209j:plain

噴水1

小さな噴水も置いてあり、レンガで作ってあることとただ単に積み重ねるのではなく少しずつずらして積んであることがデザインとしておしゃれだと思いました。